何を隠そう私はピーナッツバターが大好きなのである。
昔から好きだったかというとそんなことはなく、好んで食べるようになったのはここ数年の話だ。
数年前にYOUTUBEでビッグヒデ(山岸秀匡大先生)が紹介していたことがきっかけで、試しにiherbで購入してみたのだがこれが正解だった。
ピーナッツバターはフードプロセッサー等でペースト状になるまで解砕することで簡単に作ることができる。
クランチ(粒)入りのピーナッツバターについては、上記のペーストに荒く砕いたピーナッツバターを添加して作られる。
各社から様々なフレーバーが展開されているが、無添加か否かに大別される。
味付けのための塩、砂糖は添加されているものは多いが、重要なのは界面活性剤が添加されているかどうかということである。
ピーナッツはペースト状に解砕した後、時間経過で固形成分と油分が分離する。
これを防ぐ界面活性剤として数%のパーム油、水素添加植物油等が添加されている。
陳列されている状態で分離していないピーナッツバターには何かしらの界面活性剤の役割を果たす添加物が含まれていると考えていい。
添加量としては5%以下の物が多いが、気になる人はそれらを避け無添加品を選んだ方が良い。
私はその程度では全く気にならないので使いやすいパーム油が添加されているものを選んでいる。
Amazonで購入できる無添加ピーナッツバターは尋常じゃなく高く普段遣いは難しい。
そんな私はiherbでまとめ買いをしている。
私がおすすめするコスパに優れたピーナッツバターはこれ。
Peanut Butter & Co. オールドファッションクランチ
添加物は塩のみで、しっかり分離していることが写真から確認できる。
454gで650円と国内の無添加ピーナッツバターと比較すると半額以下である。
ピーナッツバターだけで10種類ほど展開されているが、健康度外視で私が最も好きなフレーバーがこれ。
メープルシロップをこよなく愛す私の意見だ。シカトしてもらって構わない。
ただひたすらに美味いぞ。
iherbでは6000円以上で送料無料となる。
発送元は米国にも関わらず、注文後一週間以内に自宅へ届く。
最後にコスパにうるさい私がiherbで定期購入しているサプリメントを紹介。
California Gold Nutrition オメガ800ハイグレードフィッシュオイル
Life Extension バイオアクティブコンプリート Bコンプレックス
最後の最後に余談となるが、ピーナッツ(落花生)はナッツとついているがナッツではない。
ナッツは木の実を指すが、ピーナッツはマメ科の植物である。
コメント